アラフォーシングル半ニート女の、それでもそこそこ幸せでも時々毒も吐くよブログ

アラフォーシングル実家暮らしで半分ニート、それでもそこそこ幸せな毎日を書きつつでも時々毒も吐く予定のブログ

今の結婚制度なんて人類の歴史からみたらつい最近のもの

逃げるは恥だが役に立つ」(原作漫画、今ドラマ放映中)で登場する、ゆりちゃん(アラフィフシングルバリキャリ美人)という人の台詞「誰からも一度も選ばれないってつらいじゃない?」について思うことをつらつら昨日書かせてもらってました。

ゆりちゃんの名言


まあ、概ね、『あーわかるわかる』ってことでしたけど。

ドラマでゆりちゃん役をやっている、石田ゆり子さん御年47歳だそう。
うぉーほんっと綺麗だな。
若く見えるのとも違う、素敵な年齢の重ねかたをしたんだなー、憧れるなーと思うのですが(あと吉田羊さんとか、ほんと憧れる)、ネットサーフしてる時『石田ゆり子が結婚出来ない理由』とか言う記事があって、なんたる余計なお世話……!と思ったわけです。

何故も何も、ご本人がその制度に乗っかることを選ばなかっただけじゃないの?と思うんだけど……

先日、ボランティアに行った時に出会った女性も、30代前半の可愛らしい人で、でも、「ことあるごとになんで結婚しないの、って聞かれるんすよ。田舎ってやですよねー」なんて言っていて。

その感覚はわかるこら、「だよねー」なんて話してた。(別に田舎特有のトピックスでもないと思うけど)

毎日仕事して(私は日々休みのが多いけど)自立して(私は親のすねかじってるけど)、税金払って、年金払って、休日にはボランティアして、手芸が趣味でサークル活動とかしてて。
それだけ充実した毎日を送っているのに「結婚してない」ということだけで、日々なんとなく生きづらさを感じてるということ理不尽さ。

何だろうなぁ?と思うわけです。

まぁ別に働いてなくても税金払ってなくても、結婚や恋愛に関してとやかく言われる筋合いはない。
結婚も恋愛も、自由意思でするものでしょ。あ、仕事もそうね。

というね、なんというか、世間に対する理不尽感、みたいのを持ってる人、多いと思うんだけど、それすら口にしにくい空気もある気が。
ある程度の年齢でシングルだと、なんかもうその話題は自虐ネタにするしかないみたいな。

女性の芸人さんとかそうでない?

 

自分の話をすると、私自身はあんまり「なんで結婚しないの?」と言われることはあまりありません。
まあ、なんとなく腫れ物扱いで触れられてない可能性もあるけど。爆

 

でも結婚の話題が出ると、どうにももにょっとした感じになることもある。
どっか、自分がダメだったんじゃないか?他人からどう見られてるんだろうか?みたいなね。
誰が言ったんですかね?結婚するのが当たり前って。

そもそも今の結婚制度なんて人類の歴史からみたらつい最近のものよ。50年後にはないかもよ。
実際、夫婦別姓とか同性婚とかいろんなあり方が少しずつ広がってきてるじゃない。

それなのに、社会から世間から親から周囲から、刷り込まれた感覚っていうのかなー?

 

刷り込まれた感覚、たくさんありますね。
成功しなければ自立しなければ良い人でいなければ空気を読まなければ気が利く人でいなければ夢を持たなければ。

そうでない自分は、何か足りない。
仕事は充実してて趣味は楽しくて美味しいもの食べて友達もいて、でもでも……。

 

いろんなあり方が、もっと当たり前になれば良いなぁって思います。
シングルでも、子どもがいなくても、同性と愛し合っても、仕事してなくても。
その人にはその人の持ち分みたいのがあって、それはそれで、それなりに幸せって言える、そんな社会になれば良い。

 

まぁまずは、私がそうなりたいなぁと思ってます。